SF(すごく・ふしぎ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポール!ポール!ポール!

ポールと言っても、
ポール牧氏じゃないですし、
ポール・ウェラー先生でもないですし、
サイモン氏でも……、
あとは、バターフィールド氏でもなくて、

今日は、
他ならぬポール・マッカートニー御大の話です。

最近、よく思うのが、
「そういえばカールヘフナーのバイオリンベースを
買ったけど、なんでぼくはポール役をやろうと思ったんだったっけ?」
と、我ながらギモンに思ったので、
ちょっと数ヶ月前から振り返ってみようかななんて
思った次第でした。

いや、単純にベースを弾きながら歌うって
それだけでも練習のしがいがあると思ったのが
大きな理由だったりするんですけど、
譜面をアタマの中でイメージしながら、
ベースでリズムを取って、その隙間に
歌のメロディをはめ込んでいくような
練習をするのはけっこう楽しいんですよ。

しかもそれだけじゃなくて、
他のビートルズメンバーと比べても、
ボーカルのキーは高いですし、
何より歌い方が多彩、多彩。

「Can't Buy Me Love」や
「I Saw Her Standing There」みたいな
ロックンロール曲での歌い方もあれば、
「All My Loving」とか
「Till There Was You」みたいな
優しく愛を語りかけるような歌い方もある。

「Long Tall Sally」や「I'm Down」だけじゃなくて、
「Oh! Darling」「I've Got A Feeling」みたいに、
ロバート・プラントにも負けないような超高音シャウトもする。

はたまた「Let It Be」や
「You Never Give Me Your Money」みたいな
盛り上がるにつれてビブラートを利かせたり、
それを突き詰めると「Lady Madonna」みたいに
エルヴィス・プレスリーみたいな歌い方をする曲もあるし、
ウイングスでは、
「Let Me Roll It」とか「Beware My Love」みたいな
ソウルフルな歌い方もしますよね。

いや、もちろんジョンやジョージ、リンゴの
歌い方が単調かというと、そんなことは
決してないんですけど。
たとえばジョンは歌にエフェクトをかけたり、
ときには冗談(?)で声色を変えて
とにかく常人には思いつかないような
独創的な手法で歌ったりもしてましたけど、
ポールはジョンと対照的に、
大マジメに歌い分けているんですよね。
ビートルズの4人の中じゃソロになってからも、
音楽性というか、ジャンルというか、
そういうのも多岐に渡っているだけに、
歌い分けは必要不可欠だったのでしょう。

するとポール。
ボーカルとしても
練習のしがいのある曲ばかりなんですよね。

ぼくとしても、
カラオケに行くときまって
井上陽水や松任谷由実、B'z、
ルイ・アームストロングなんかの
モノマネもしますし、
正直いって、ベースよりも歌の方が得意ですし、
ボーカルとしても多彩さが求められる
ポールの位置がいちばん合っているだろうということで、
あるいはこれから挑戦していく分に
申し分無さ過ぎるだろうということで、
ポールを選んだんじゃないかと、
そういうことなんだろう、と!

ベースを弾きながらメロディにあてて歌うだけじゃなくて、
その先に本当のポールの魅力はあるんでしょうね、きっと。

ライブなど、人前で発表するときに
自分のハードルをつり上げていってる気が
しないでもないですが、
プレッシャーはかけておいたほうがいいよねということで。

ライブの予定は、また告知できたらウレシイです!
  1. 2014/09/06(土) 20:26:16|
  2. 音楽
<<ピックの話です | ホーム | 「僕はビートルズ」「僕もビートルズ」>>

コメントの投稿

-->

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://betterdays9.blog102.fc2.com/tb.php/89-31b74235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

まつむら

Author:まつむら

まつむらのブログです。
最近は音楽に。
ビートルズの
コピーバンドをしています。
ポール・マッカートニー担当
(ベース&歌)です。




公開しているイラストの、
無断複製/転載など、
2次使用はお控えください。

twitter

リンク

<友人>
佐呂間天 official blog
セレンティー
ちくなに。
ぶろぎすと。[blog+IST]
ものと泡
爛火の天衣無縫

<まよ個人の>
pixiv(まよ)
twitter(mayo_9)
ブログ管理

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

