SF(すごく・ふしぎ)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビートルズが教えてくれた

こんにちは!!

日記を書くたびに、
みなさん久しぶり!なんですけど、
ちょくちょく書いていきたいですよね。

さて、今日の話題ですが、
ビートルズのコピーバンドを始める
ことにしたんですよ。

ようやくだね。

とはいっても、まだ楽器の練習くらいしか
出来てませんので、まぁこれから…
という感じで。

去年まではほとんど時間もなかったし、
(年間で300日以上出勤してたと
思うけど、よく倒れなかったよな)
サービス業だったというのもあり、
仕事自体、不定期に入ってきてましたから
他の仕事をしている友人とも
なかなか時間も合わせられなかったんですよね。
→「じゃ、次の土曜に飲みに行こうよ!」
「ごめんおれ、無理…」みたいな。

それなら
一人で出来るような趣味をと思って
イラストやら漫画やら描いてましたし、
どうせなら突き詰めて、イラストや漫画で
仕事もらえるレベルまでやってみよう!
とも思ってましたが、
今年からは仕事も変わり、
時間の都合が付けやすくなったので、
もともとやってた音楽に戻ることも
出来そうかなということになりました。

そんなわけで、
ビートルズのコピーバンドを
始めようと思います!
ポール・マッカートニーの役を
やりたいので、こないだ買った
ヘフナーのベースに活躍してもらおうと!

もともとギター弾いて歌う方が
得意なんですけど、
オリジナル曲作ったり、
バンドの音楽的な方向性を
決めたり、そういうので悩み始めると
なかなか進まなそうだし、
当たり前だけど学生のころと違うから、
時間は制限されているんですよね。
(学校休んで作曲は出来ても、
仕事は休むわけにいかないものね。)

すると、何かひとつ決まった型を
突き詰めていくような音楽が
いいなぁと思った次第です。
それにはもうバンドとしてのスタイルが
完璧と言っていいようなバンドを、
完璧にコピーすることじゃないかと!

そういうバンドといったら、
ビートルズとキッスしかないだろうと
いうことで、好きな方を選んだら
ビートルズになったというわけで。
(キッスも好きなんだけど、
アルバム単位で聴いてないもので…
あとは衣装や火を吹いたり血を吐いたりに
相当な金がかかりそうだし。)

いや、もちろん
レッド・ツェッペリンも
ローリング・ストーンズも
ビーチ・ボーイズもザ・ジャムも
はっぴいえんどもサザンオールスターズも
スピッツも松田聖子も大好きだけど、
でもやっぱりビートルズのスタイルには
敵わないとぼくは思うので。
そして、突き詰めるといったら
あのベースラインを演奏しながら歌う、
ポールの位置がぼくにとっては
一番的確な位置に思えたんですよ。

てなわけで、そのうち
ライブの告知やら感想やら実感やら
ベースの細かい部分の演奏の仕方やら
ここで述べられたらいいなぁと
思いながら、それなりに期待してて
くださると幸いです!
  1. 2014/08/14(木) 01:12:03|
  2. 音楽
<<耳からウロコ | ホーム | 憧れのストラトキャスター>>

コメントの投稿

-->

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://betterdays9.blog102.fc2.com/tb.php/83-86e6d72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

まつむら

Author:まつむら

まつむらのブログです。
最近は音楽に。
ビートルズの
コピーバンドをしています。
ポール・マッカートニー担当
(ベース&歌)です。




公開しているイラストの、
無断複製/転載など、
2次使用はお控えください。

twitter

リンク

<友人>
佐呂間天 official blog
セレンティー
ちくなに。
ぶろぎすと。[blog+IST]
ものと泡
爛火の天衣無縫

<まよ個人の>
pixiv(まよ)
twitter(mayo_9)
ブログ管理

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

